« 平安神宮から哲学の道へ | トップページ | 桂昌院ゆかりのお寺と桜 »

2006年4月14日 (金)

鴨川の春景色

20060414_kamogawa001

鴨川のほとりで見つけた春の景色.

出町柳から上で,鴨川は高野川と賀茂川に分かれます.その高野川に,毎年春になると鯉のぼりが登場.

20060414_kamogawa002

出町柳の,通称「三角州」の向こうに,大文字山が望めます.河畔の桜と柳のコントラストがなかなか美しいのですが,どうせなら晴れていたらなあ,と思うのは贅沢でしょうか.ちなみに,映画「パッチギ」の最後の決闘シーンはこの辺り.

20060414_kamogawa003

鴨川の土手には,タンポポが咲き始めていました.

20060414_kamogawa004

河川敷は,みんなの散歩道として親しまれています.遠く北山の山並みを望む景色は,いつ見ても心が落ち着くなあ,と思いながら,しばし散策.

20060414_kamogawa005

三条大橋を過ぎると,先斗町の町並みが目を楽しませてくれます.奥のひときわ大きな石造りの建物は,先斗町の歌舞練場.そういえば,今は都をどりのシーズンですね.

20060414_kamogawa006

東海道の終点,三条大橋を眺めながら,ついつい四条大橋まで歩いてしまいました.

|

« 平安神宮から哲学の道へ | トップページ | 桂昌院ゆかりのお寺と桜 »

京都」カテゴリの記事

コメント

京都には完全に春が来てますね。カメラを持って散歩に出たくなるのが感じられますよ。
北海道はどうやら梅と桜が毎年ほとんど同時に咲くようで、関東に住んでた身としては凄く違和感感じてしまいます。うーん、あと1ヶ月!花が待ち遠しい…。

投稿: ヤマリョー | 2006年4月14日 (金) 13時42分

北国の春は,東北でも北海道でも,長い冬の後に一気にやってきますよね.その移ろいは,また横浜とはまったく違って感動的かもしれませんね.

かつてニセコの知人宅に泊めてもらったときに,ミズバショウが駐車場に普通に咲いていてビックリしたことを思い出しました.

投稿: harada | 2006年4月14日 (金) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/9582216

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨川の春景色:

» 春の嵐 [写真&たわいもない日々の出来事]
昨夜は風雨が強くまるで春の嵐だった。これで見ごろの満開の桜も葉桜になっただろう。 四国や九州では10日の降り始めからの雨量が300ミリを超えた所があるなど4月としては記録的な大雨となったそうだ。 麓は葉桜になっても富士山の2合目あたりは気温も低いのでこれから蕾が開き始め5月の連休ころ見頃になります。 先日お花見に行った富士宮市(隣の市です)の天母山(あんもやま)で撮った画像です。 あと6枚の画像見る ... [続きを読む]

受信: 2006年4月14日 (金) 20時26分

« 平安神宮から哲学の道へ | トップページ | 桂昌院ゆかりのお寺と桜 »