« 堀川の桜 | トップページ | #002 「My Favorite Things」 »

2006年4月23日 (日)

大原の春景色

20060422_ohara001

市内から車でちょっと走ると,そこは大原の里.山桜や桃の花,菜の花が競い合うように咲いています.

大原といえばしば漬で有名ですが,その紫蘇の畑も今は菜の花が満開です.実は,肥料になるんですよ,菜の花って.

20060422_ohara002

平安時代末期,平清盛の娘,建礼門院徳子は壇ノ浦の合戦で入水しましたが,源氏に助けられ,大原の寂光院で出家し,平家の菩提を弔いながらひっそりと暮らしました.幼い息子,安徳天皇を亡くした悲しみに暮れていた彼女を,大原の人たちは手厚くもてなしました.いろいろな贈り物のなかでも,特に彼女が気に入ったのが,紫蘇とともに漬け込んだ夏野菜を漬け込んだしば漬けだったとか.

彼女は,その美味しさと里の人々の情けに感動して「紫葉漬」という名を付け,後にそれが「柴漬け」と呼ばれるようになった,という伝承が残っています.

大原では800年以上も前から,しば漬が家庭の味として漬けられてきたといわれていますが,その鮮やかな赤紫色は,特産の「ちりめん赤紫蘇」によって醸し出されます.なんでもこの紫蘇は,1,200年前に日本に渡来した原種に近いといわれる品種で,葉の周囲が縮れているのが特徴です.

そんな歴史を重ねてきた静かな春の景色を眺めながら,移動の合間にほっと一息ついてました.

|

« 堀川の桜 | トップページ | #002 「My Favorite Things」 »

京都」カテゴリの記事

コメント

癒しの景色ですね。毎日あくせく働いてると特に。秋のグラデーションもキレイですが、春の柔らかな桃色黄色黄緑色、疲れも吹き飛びます。こちらも、もうすぐそこまで来ているはずの北国の春が待ち遠しいです。

投稿: ヤマリョー | 2006年4月26日 (水) 12時07分

今年はこちらもなかなか気温が上がらず,京都では寒いくらい(大阪は涼しくて気持ちよい,ちょうど良い程度なんですがね)

北国の春,一気に花が咲いて,新緑が芽吹いて,キレイなんでしょうね!あ~旅に出たい...

投稿: harada | 2006年4月26日 (水) 14時01分

我家の裏も農地なので、先週までは菜の花が一面に咲いていて匂いまくってました(^^;
さて明日からはGWですが、出来うるものなら北陸や東北へと足を伸ばしてみたいものですが、それもかなわぬ夢でございます(笑
職場の人には、早くから休んで既に機上の人になっているという方々もチラホラ。余裕のある人はいいですねぇ。うちは全くなし…

投稿: ごしゅりん | 2006年4月28日 (金) 10時46分

春の北日本はいいですね!

私もGWは貯まっている自分の仕事を一気にカタをつけないと...GW明けの締切の仕事が2本もあるので(T_T)月末の海外出張がひたすらに楽しみです.

投稿: harada | 2006年4月28日 (金) 12時43分

楽しみに出来るような海外出張が有るだけ良いですね…
レポを楽しみにお待ちいたしております(早過ぎ

投稿: ごしゅりん | 2006年4月28日 (金) 14時30分

でも,初の英語でプレゼン,今から緊張してます (^^ゞ

投稿: harada | 2006年4月28日 (金) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/9765091

この記事へのトラックバック一覧です: 大原の春景色:

« 堀川の桜 | トップページ | #002 「My Favorite Things」 »