« #001 「ベスト・クラシック100」 | トップページ | 花灯路 »

2006年3月17日 (金)

立て看板

20060317_kyotouniv01大学,といえば立看板.

京大では,新入生を歓迎するさまざまな立看板が並んでいます.最近はすっかり目にする機会の少なくなった立看板,なかには“タテカン”そのものの設置が認められていない大学もあるようですが,やはりこれが無いと大学,という感じがしませんね.

20060317_kyotouniv02

歩道の端には,ブロックと小さな看板がずらり.よく見れば,「タテカンナンバー」が記されていて,クラブやサークルごとに場所が決められているようでした.

学生時代にサークルの新歓行事で,ポスターを目立つ場所に貼るために,大学近くに下宿していた同級生が場所取りに寒い中夜通し並んでいたなあ,なんて思い出しました.

学友会なんかのゲバ字のタテカンなんてものを見なくなって久しい気がしますが,こういうでっかい“タテカン”をみんなで作るのも,大学生活の一つの思い出になるんじゃないかなぁ,と思います.

|

« #001 「ベスト・クラシック100」 | トップページ | 花灯路 »

京都」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰していました。
明日、フレフレですが 8:30に名神吹田SA下りに集合出発しますが、良ければご一緒に。

投稿: kimi | 2006年3月20日 (月) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/9130120

この記事へのトラックバック一覧です: 立て看板:

« #001 「ベスト・クラシック100」 | トップページ | 花灯路 »