« 京都ハリストス正教会 | トップページ | 鹿刺し »

2006年3月23日 (木)

船頭さんとらーめんと

20060323_sugichiyo01 今日は桂川流域ネットワークの会合.帰り道,同じく参加されていた保津川下りの船頭さんたちに「杉千代」に連れて行っていただきました.

このお店,ずいぶんと前から評判は聞いていたものの,駅から微妙に遠いため,ずっと行きたいなあ,と思いながら,まだ食したことがありませんでした.会合が終わってから,船頭さんたちとご挨拶を兼ねてお話ししていたら,「ご飯どうですか?」と誘っていただき,ラーメンでも,ということになり,最初は別のお店に行ったのですが,あいにく本日休業.ということで,何店か候補をあげていただいた中で,まだ私が行ったことのない杉千代に連れて行っていただきました.

20060323_sugichiyo02一時は人気のあまり爆発的に増えてしまったお客さんに対応しきれずに,お店の味も落ちてしまった時期もあったようですが,いやいや,美味しかったですよ.見た目とは裏腹に,それほどしつこくなく,また一味を使っていると聞いて辛いのかな,と思っていましたが甘味のあるスープとチャーシューが印象的でした.

保津川下りのいろいろと興味深いお話(たとえばこんなこととか)も聞かせていただき,最後は自宅前まで送っていただいて,感謝感謝です m(_ _)m 仕事は違っても,それぞれの立場で故郷のために何か出来たらなぁ,と決意も新たにした一夜でした.

|

« 京都ハリストス正教会 | トップページ | 鹿刺し »

京都」カテゴリの記事

コメント

先ほどは最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

さださんの様な方にめぐり合えた事を
幸運に思います。

これからも桂川の事や亀岡の事、
日本国内から世界の話題までいろいろ
教えて下さいね。

また、熱く語りましょうね!

投稿: はっちん | 2006年3月24日 (金) 01時42分

今日は寒かったですね.春,といいながら真冬のような天気.船頭さんというお仕事も大変だとは思いますが,どうぞ体調だけはお気をつけ下さい.

投稿: harada | 2006年3月31日 (金) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/9230284

この記事へのトラックバック一覧です: 船頭さんとらーめんと:

« 京都ハリストス正教会 | トップページ | 鹿刺し »