« わびすけ | トップページ | 銀河号入線 »

2006年3月 1日 (水)

久美浜の牡蠣

20060301_oyster 今夜は,京都府の北部,日本海に面した久美浜の牡蠣を夕食に.

父が会社の同窓会で,丹後に旅行に行って,お土産に久美浜の牡蠣を買ってきてくれました.

牡蠣といえば広島や宮城,岡山が有名ですが久美浜の牡蠣もなかなかのものです.小天橋で日本海とわけられた久美浜湾で育った大粒のプリプリした牡蠣,殻をむくのがちょっと大変でしたが,美味しいですね.

先日,金沢で買ってきたお酒とともに美味しくいただきました.このお酒,近江町市場で勧められるがままに買ったのですが(安かったし (^^ゞ ),結構貴重なお酒なんですね.北陸のお酒らしい,すっきりした,なかなか味わい深いお酒でした. 

|

« わびすけ | トップページ | 銀河号入線 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/8897251

この記事へのトラックバック一覧です: 久美浜の牡蠣:

« わびすけ | トップページ | 銀河号入線 »