« 織田信長のお墓 | トップページ | 大阪も雪 »

2006年3月13日 (月)

鎌餅

20060309_kamamochi 阿弥陀寺前の大黒屋御鎌餅本舗の「鎌餅」.

その阿弥陀寺の前,丁字庵の横の路地を少し入ったところに,そのお店はあります.学生のころは,昼休みに丁字庵や鴨川にお昼を食べに行くときや,近所の友人の下宿に行くときにしょっちゅう前を通っていた,ちょっと懐かしい通りなんですが,まあ今でもしょっちゅうここを通ってるわけでして...(笑)

このお店の名物といえばやはり鎌餅.お百姓さんの持つ「鎌」に似せられた,(というよりはちょっとユーモラスな,バナナのような)お餅が,ひとつひとつ,丁寧に杉のへぎで包まれています.

20060309_daikokuya02京都の和菓子,なんていうと,お茶席に出てくるような「たいそうな」お菓子がついつい頭に浮かびがちかもしれませんが,そうじゃない,普段何気なく食べる(おまんじゅう,といった感覚の)お菓子にも個性豊かな,いろんな逸品があります.

黒砂糖で甘みがつけられた餡を,やわらかいお餅で包んだ,何気ないけれどもたまに食べたくなる,そんなお菓子です.

|

« 織田信長のお墓 | トップページ | 大阪も雪 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/9085281

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌餅:

« 織田信長のお墓 | トップページ | 大阪も雪 »