« 町家の研究所 | トップページ | 金沢にて »

2006年2月20日 (月)

聖アグネス教会~金沢へ

20060220_stagnes  今日は朝から雨です.

といっても,冷たい冬の雨とは違ってどことなく暖かい朝です.昨夜は遅くまで懇親会でしたのでホテル泊,今日は朝から金沢に移動です.ホテルの窓から見えた雨に煙る御所と大文字山も,どことなく春の雰囲気です.

さて,ホテルを出て,護王神社の前を通って,地下鉄丸太町駅へ向かう途中に,聖アグネス教会があります.この教会は,平安女学院の礼拝堂でもあります.私も一度,所用で尋ねた折に,中に入れていただいたことがありますが,荘厳な雰囲気はとても印象に残るものでした.

20060220_makino さて,京都駅からは特急「雷鳥」に乗って金沢へ.湖西線に入り,琵琶湖西岸を北上していくと,マキノあたりからは車窓は雪景色になっていきます.

だんだんと雨も霙になり,国境(くにざかい)を越えるころには雪になりました.最初は車で行こうかな,とも考えていましたが,やはり冬の北陸は電車で来るのが正解ですね.(車内でビールも飲めるし!)

今庄辺りは,まだまだ深い雪の中,1mは積もっているでしょうか.(そういえば,今庄にお蕎麦を食べに行きたい,と思いながらまだ実現していませんが・・・)

金沢では,夕食に大変おいしいお店に連れて行っていただきました.(写真は後日(笑))

|

« 町家の研究所 | トップページ | 金沢にて »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/8750888

この記事へのトラックバック一覧です: 聖アグネス教会~金沢へ:

« 町家の研究所 | トップページ | 金沢にて »