« 金沢にて | トップページ | 今日も、どんより曇り »

2006年2月23日 (木)

今日はどんより雲り

20060223_imadegawa 御所の今出川御門にて.

今日は同志社大学で研究会.雨は朝方にやんだものの,どんよりとした天気です.

研究会終了後,鞍馬口の「わん屋」にてプチ懇親会.学生時代からお世話になっているお店ですが,久々に訪れました.相変わらず美味しいお料理です(かつ,リーズナブル!).大将の奥様が山陰の浜坂のご出身で,そのつてで,いろいろと山陰の美味しいお魚をいただけます.私がここの店を訪れる一番の楽しみは「ばばあ」と「もさえび」!残念ながら「もさえび」は今日は入荷していませんでしたが,ひさびさに「ばばあ」をいただけて大満足."ほっけ"のように油の乗った"ぐじ",といった感じの非常に美味しいお魚です.

「ばばあ」とは「タナカゲンゲ」という魚の山陰での呼び名,ばばちゃん,などと親しみをこめて呼ばれる,冬に捕れる深海魚で,山陰の3大珍味の一つだとか.一方,「もさえび」とは,標準和名を「クロザコエビ」といい,北陸などでは「がすえび」などと呼ばれる,これまたぼたんえびのような感じで味はあまえびと同じか,それ以上に味のある,そして安い!(笑)おいしい海老です.

お店には,他にもいろいろ美味しいお酒がいっぱい.久しぶりに訪れましたが,ゆったり楽しい時間を過ごさせていただきました.写真はまた後ほど(笑)

|

« 金沢にて | トップページ | 今日も、どんより曇り »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/8798601

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はどんより雲り:

« 金沢にて | トップページ | 今日も、どんより曇り »