« 聖アグネス教会~金沢へ | トップページ | 今日はどんより雲り »

2006年2月21日 (火)

金沢にて

20060221_otome 金沢2日目.

昨日から金沢を案内していただいた方に,お寿司を食べに連れて行ってもらいました.お店は香林坊近くの「乙女寿司」さん.実は昨年春にも,その方の紹介で訪ねていたのですが,ぜひまた行きたい!と1年ぶりの再訪です.

お店の方も「去年来られましたよね?」と覚えていてください,なんとなく嬉しいですね.

いやいや,美味しかったです.季節ごとの,美味しいものを出していただけるのですが,今日はサヨリが春を感じさせてくれる一品でした.写真はばい貝,塩とすだちのみで頂くのもまた美味しいものです.ネタももちろん美味しいですが,シャリも美味しい!

...いろいろ書きたいのですが,説明の言葉が見つかりません(笑)

その後,ぶらぶらと町を散策したのですが,こういう美味しいお店があって,そして歴史や文化の香りの高い町って良いですね.年に1度は訪ねたくなります.

「文化創造都市」」をスローガンに町の再生にいちはやく取り組まれていますが,「compact city」(決して小さい,という意味ではありません)への先駆的な取り組みとして,いろいろな方面からも高く評価を受けているのは周知の通り.惜しらむべくは,他の都市と同様,高度経済成長期に市電を廃止してしまったことでしょうか.いかにマイカーと向き合うか,やはり全国共通の課題のようです.

京都の人間としては,いろいろなところで京都に似た部分があり,ほっとする部分もあり,でも決して真似で終わらずに,独自の文化に発展している,いろいろな意味で,居心地のいい町でもあります.

20060221_nanjo 夕方,ふたたび「雷鳥」に乗って京都へ.今庄辺りでは,山が夕日を浴びてとっても綺麗でした.さて,次はいつ行こうかな?

|

« 聖アグネス教会~金沢へ | トップページ | 今日はどんより雲り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/8768439

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢にて:

« 聖アグネス教会~金沢へ | トップページ | 今日はどんより雲り »