« 大晦日 | トップページ | なめこ! »

2006年1月 1日 (日)

謹賀新年

20060101_osechi あけましておめでとうございます.

  どうぞ今年もよろしくお願いします.

さて,今日は平成18年の元旦,我が家では朝から白味噌のお雑煮をいただきました.今年のお味噌は,農家の方々が自分たちで作られたお味噌を,年末に近所のお店で買ってきたのですが,これがなかなか美味しかったですよ!老舗の白味噌とは違って,見た目も粒々感があって,いかにも手作りっぽい,とでも言いましょうか,ですが味はなかなかのものでした.ちなみにお味噌は亀岡市畑野町千ケ畑営農組合で作られたもので,普段からお味噌を作って販売されているようです.

20060101_tenjinほかにも,何度か紹介してきた黒豆や,ごまめ,棒だらなど,いやいや美味しかった!

で,昼から少し遅めの初詣に.今年は私たち兄弟も無事就職しましたよ,とお礼とご報告をかねて天神さんへ.本殿の北側の屋根にはまだまだ雪が残っていました.しかし,毎度のことではありますがたくさんの人です.西日に照らされる本殿を眺めながら,ゆっくりと進んでいって,お参り.受験生の皆さん,がんばれ!

20060101_chogoro参拝が済むと,少々疲れたので,境内の長五郎餅で一服.この長五郎餅,天正15(1587)年にあの秀吉が開いた北野大茶会の際に用いられたという由緒正しきお餅です.何でもそのときに各地の大名がその美味しさに感動して,それぞれの国に伝えた,いわば「あんころ餅」の元祖ともいうべき品だそうです.天神さんを訪れた際にはぜひどうぞ.

20060101_hirano

天神さんを後にして,すぐ横の桜でおなじみの平野神社にもお参り.境内には冬に咲く桜が花をつけていました.神社の入り口には今年の干支,ワンちゃんが立派な首輪(笑)をつけてもらって休んでいました. (^^ゞ

|

« 大晦日 | トップページ | なめこ! »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/7966085

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 大晦日 | トップページ | なめこ! »