« 寒い寒い | トップページ | 黒豆豆乳ラーメン »

2006年1月25日 (水)

初天神

20060125_tenjin001 今日は今年最初の天神さんの縁日,初天神です.

移動中に昼食をどこでとろうかな,と考えていたところで,ふと天神さん近くのおいしいラーメン屋さんに行ってみようかと思いました.

で,北野白梅町でバスを降りてお店に向かうと,何やら大勢の人,人,人.

20060125_tenjin005「あ,今日は25日やし,天神さんの日や!」と思い出しました.天神さんこと北野天満宮は,学問の神様で有名な菅原道真公を祀る神社で,道真の誕生日(6/25)と命日(2/25)にちなんで,毎月25日には縁日が開かれます.

特に,新年最初の1月25日は「初天神」,最後の12/25は「終い天神」として,大勢の人でにぎわいます.なんでも,初天神は15万人の人出だとか.どおりで大勢の人なわけです.

20060125_tenjin002私はというと,25日=給料日だ!とお金を下ろすことしか考えてなかったのですが...(^^ゞ

道真は学問の神様であるだけでなく,書道の神様としても親しまれています.お正月の初詣のときに参拝者によって「神前書初め」が奉納され,境内に展示されています.その数,4,000点にのぼるそうですよ.

絵馬所には,道真の歌も選ばれている「百人一首」の額が並べられています.

20060125_tenjin007 本殿にお参りを済ませて,まだところどころ雪の残る境内を散策すると,梅の花が一輪咲いていました.

天神さんは梅の名所としても有名ですが,毎年年末に花をつける早咲きの梅ですら,今年はあまりの寒さに1月ほど開花が遅れているそうですね.

20060125_tenjin003それでも,蕾を大きくふくらませた梅の木を見ると,春ももう少し,という気がしてきます.そういえば,来月の縁日は「梅花祭」としても有名ですよね.

この梅花祭,豊臣秀吉の北野大茶会にちなんで,上七軒の芸妓さん・舞妓さん総出の野点が行われるんですよね.

今年は行ってみたいなぁ,などと思いながらスケジュールを確認すると仕事の予定が既に・・・(笑)

20060125_tenjin004

神社の周りにもたくさんのお店が出ています.参道がおなじみのたこ焼きやお好み焼きなど,食べ物が多いのに比べて,こちらは植木・古着・骨董のお店がぐっと増え,何やら怪しげなムード満点(笑)

まあ東寺の弘法さんほどではありませんが,「?」な品々もいろいろあって,見ているだけでも面白いですよ.

20060125_tenjin006 その後,無事にラーメンにはありつけましたが,ゆっくりし過ぎて,あわててバス停までダッシュして,バスに飛び乗り,研究会にはギリギリセーフでした (^^ゞ

|

« 寒い寒い | トップページ | 黒豆豆乳ラーメン »

京都」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
初天神というとどうも落語の方を思い浮かべてしまう不信心者です。
アーシングの出来やっぱりクルマ屋さんだけ有って最高ですね。
プジョー用のアーシング(ブルーマジック)は結構地味なんですよね。
プジョー繋がりと言うことでよろしくお願いします。

投稿: kimi | 2006年1月28日 (土) 21時39分

天神さん、来られたことありますか?なかなか面白いですよ、ぜひ!

307CC、カッコイイですよね~!
ぜひ、一度お会いしたいものです。
今後ともヨロシクお願いします。m(_ _)m

投稿: harada | 2006年1月28日 (土) 23時15分

子供の中学受験の説明会、発表と近くまで行ってますが、お参りしてないのですよ。(結果やっぱり・・・)
東寺の市に一度行きたいのですがなかなか。
暖かくなると、湖東の方でサマーベッドに寝っ転がって本読んでます。
3/21に尼崎のカルフールに仏車集まりますが都合がつけばぜひ。

投稿: kimi | 2006年1月28日 (土) 23時47分

私も兄弟で受験の際、お参りに行きました。
何度もお世話になってます(笑)
東寺の弘法さんは、さらに一層、怪しげな雰囲気満点ですよ!

3/21、仕事の予感が。。。
都合がつけばぜひ参加したいと思ってます!
何せ、ラスト2台だった希少なアルミナムのXS MTですから、大事に乗ってやりたいですね。

投稿: harada | 2006年1月29日 (日) 00時03分

はじめまして。ブログにコメントして下さってありがとうございました。

僕自身は免許なしなんですが、以前に「ガタピシ車でいこう!」という
マンガを読んだことがあり、奥が深いんだなー、と思ったことがあります。

なかなか面白かったのでおすすめしておきます(いや、とっくにご存知かも
知れませんが)。それではこちらこそよろしくお願いします。

投稿: ゆーり | 2006年1月29日 (日) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/8328900

この記事へのトラックバック一覧です: 初天神:

« 寒い寒い | トップページ | 黒豆豆乳ラーメン »