« 初天神 | トップページ | 夜行急行 »

2006年1月30日 (月)

黒豆豆乳ラーメン

20060129_ramen 黒豆豆乳ラーメン,ビミョーな名前のこのラーメン,さてお味はいかに?

今日は仕事で南丹市日吉町に出かけました.

昼食は,日吉ダム直下のスプリングス日吉にあるレストラン桂川にていただきました.スプリングス日吉は,ダムの完成とともに作られた,温泉を中心にした公園です.春のような暖かな日差しの中,大堰川(桂川)の流れを望みながら食事の出来る場所です.

メニューを開いて,「黒豆豆乳ラーメン」という名前が目に入りました.この辺りは丹波黒豆が特産として知られていますが,「黒豆」の「豆乳」の「ラーメン」??なんか,ビミョーな味の予感がします(笑)しかし,せっかくの機会なので,ぜひいただいてみよう,と意を決して注文.

さて,お味のほうはといいますと,いわゆる白湯ラーメンのようなお味です.見た目の白さ,もちろん豆乳のせいでしょうが,おなじみの白湯ラーメンとは違って,意外にすっきりまろやかな味です.他にも地元産の胡麻油や細かく砕いた黒豆がトッピングされています.なかなかおいしい逸品ですよ,お立ち寄りの際は,皆さんも是非!

20060129_nakagawa 帰り道は周山街道を走って京都へ.

途中,川端康成の「古都」で有名な中川の集落で一休み.いたるところに磨き丸太が並ぶ姿は清々しいものです.夕闇せまる山里にてパチリ.

寒い日が毎日続きますが,つかの間の,暖かな一日でした.

|

« 初天神 | トップページ | 夜行急行 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/8409713

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆豆乳ラーメン:

« 初天神 | トップページ | 夜行急行 »