« まだまだUターンラッシュ | トップページ | 斜め向かいは »

2006年1月10日 (火)

カキオコ

20060108_kakioko01 この前の連休に岡山・日生(ひなせ)にカキオコを食べに行ってきました.

カキオコとは,牡蠣のお好み焼きのことです.今年はJR西日本も「カキオコ駅プラン」と題したパック旅行の宣伝を近畿圏の各駅で行っているので,ポスターなんかを駅でご覧になった方も多いかもしれませんね.

20060108_hinaseもともと,牡蠣の養殖が盛んな瀬戸内一帯のことですから,当然ながら牡蠣入りのお好み焼きも存在していたわけですが,あまり有名な存在ではありませんでした.そんな中,有志の人たちでカキオコを有名にしよう!ということでいろいろな取り組みがなされて,現在に至るわけです.そのあたりのお話は「日生カキお好み焼きHP」に詳しく紹介されているので,ぜひご覧ください.

私は去年の冬にも訪れていて,2回目のカキオコなのですが,今年も去年同様お好み焼き「ほり」さんでいただきました.

20060108_kakioko02牡蠣入りお好み焼きのほかにも,焼きそばやねぎ焼きもいただきました.牡蠣入りねぎ焼き,しょうゆかソースが選べるのですが,しょうゆでいただくと,お好み焼きとはまた違った,さっぱりとしたおいしさです.そうそう,お好み焼きの焼き方は,面白いことに,大阪と広島の中間的な焼き方でした.そういえば,言葉もなんとなく,大阪(というよりは神戸)と広島の中間的な感じがします.

日生の町は歩いてめぐるのにもちょうどの大きさで,瀬戸内の小さな島をめぐるフェリーなども出ていて,いろいろゆっくりと楽しめます.

20060108_oku帰りは岡山ブルーラインを走って,道の駅で,おみやげを買ったりしながらゆっくりと帰りました.写真の道の駅「一本松展望園」では,海の塩のソフト?(後ろのお店の入り口にある青いソフトクリーム)を売っていたのですが,あまりの寒さに断念しました (^^ゞ

皆さんもぜひカキオコを食べに行ってみてください,おいしいですよ!

|

« まだまだUターンラッシュ | トップページ | 斜め向かいは »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/8103994

この記事へのトラックバック一覧です: カキオコ:

« まだまだUターンラッシュ | トップページ | 斜め向かいは »