« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月30日 (月)

黒豆豆乳ラーメン

20060129_ramen 黒豆豆乳ラーメン,ビミョーな名前のこのラーメン,さてお味はいかに?

続きを読む "黒豆豆乳ラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

初天神

20060125_tenjin001 今日は今年最初の天神さんの縁日,初天神です.

続きを読む "初天神"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

寒い寒い

20060124_kamogawa  鴨川にかかる荒神橋からの眺め.

続きを読む "寒い寒い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

今日は雪です

20060123_gosho 朝から降り出した雪で,御所も見る見る間に雪化粧です.

続きを読む "今日は雪です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

鞍馬天狗がお見送り

060122_1714 ただ今,鞍馬駅です.

続きを読む "鞍馬天狗がお見送り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

久々の新福菜館

20060121_shinpuku001 会合後,お腹が減ったので,友人と久々に京都駅前の新福菜館へラーメンを食べに行きました.

続きを読む "久々の新福菜館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

京都タワー

200060120_kyototower 今夜からまた雪らしいですね.まだ雪は降っていませんが,足元からじんじんと冷え込んでいます.明日はセンター試験,受験生の皆さん,頑張ってくださいね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

1月17日

阪神・淡路大震災から11年目,当時私は大学に入ったばかりの1回生でした.震災に関する報道などは年々減っていくようにも思いますが,あの揺れだけは忘れようにも忘れられない体験です.マンションの耐震偽装などというあってはならないことが起こったり,ともすれば世の中全体が,あの悲劇を忘れてしまったかのように感じることがあります.

昨年初め,私は調査のためインドに行く予定がありました.ですが,その直前にインド洋大津波という大災害があり,やむなくインド行きは中止になりました.ちなみにインドで滞在予定だった町の1つは,インド国内で津波の被害がもっとも大きかった町でもありました.もし,あと少し,スマトラ沖での地震が遅かったら,もしかしたら私はこの世にいなかったかもしれません.

災害は,いつ,どこで襲い掛かってくるか,誰にもわかりません.ですが,せめてあの震災で,どんなにたくさんの尊い命が失われたのか,なぜ救うことができなかったのか,考え続けることだけは忘れてはならないことではないかな,と思います.それが,ひいては自分や自分の家族を守ることにつながるのではないかな,と思います.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月16日 (月)

事件!

20060116_1755 仕事帰りに近所のスーパーのATMにお金を引き出しに下ろしに寄ると、何やらただならぬ雰囲気。異臭騒ぎで全員店外に避難だそうです。たいしたことじゃなければいいのですが。

続きを読む "事件!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

御池煎餅

20060114_kameyayoshinaga001 御池煎餅を買いに亀屋良永さんへ.

続きを読む "御池煎餅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斜め向かいは

20060114_honnohji 本能寺.

続きを読む "斜め向かいは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

カキオコ

20060108_kakioko01 この前の連休に岡山・日生(ひなせ)にカキオコを食べに行ってきました.

続きを読む "カキオコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

まだまだUターンラッシュ

20060105_kyotosta 帰省していた弟を京都駅まで送ってきました.

続きを読む "まだまだUターンラッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

縁結びの神様

20060103_isetan 縁結びの神様,地主神社が京都駅ビル伊勢丹に出現!3が日だけらしいです.

続きを読む "縁結びの神様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

なめこ!

20060102_nameko 今日は母方の祖母の家に年賀のご挨拶に.

続きを読む "なめこ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

謹賀新年

20060101_osechi あけましておめでとうございます.

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »