« bjリーグ開幕! | トップページ | クリスマス・ツリー »

2005年11月 6日 (日)

世界最古の薬局の・・・

20051106_ristrante イタリア・トスカーナ州の州都,フィレンツェは京都市と姉妹都市になっています.そのトスカーナにある,世界最古の薬局,サンタ・マリア・ノヴェッラがリストランテを始めることになり,その1号店が京都にオープンしました.

京都市とフィレンツェ市が姉妹都市提携を結んで今年で40周年,時代祭の奉行にも今年はフィレンツェ市の市長さんが登場されていたのも記憶に新しいところです.

さて,このサンタ・マリア・ノヴェッラは,13世紀に誕生した世界最古の薬局だそうです.サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の修道僧達が,薬草・花を栽培し調合して薬を作ったのが始まりだとか.また,メディチ家のカトリーヌがフランス王家に嫁いだ時,ここで処方した香水を持参し,そのレシピのままの製品が今も売られているとか.まあ,男である私には関係ありませんが,それより王妃とともにフランスに赴いた料理人たちの伝えた料理が,フランス料理のルーツ,といわれたほうが,個人的には興味深かったりもしますが.

まあ,そんな世界最古の薬局が,医食同源,と考えたのかどうか知りませんが,リストランテを世界展開することになり,その1号店が京都市にオープンしたのは昨年末のことでした.世界で1号店ですからね,これは行かねば,と思いながら,まだ行けてません(苦笑)薬局自体は東京にも2店あるそうですね.

お値段も手ごろなんですが,通りから見える窓には,なにやら薬局グッズ(?)がいろいろ展示してあり,楽しそうな雰囲気です.

  • サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都
  • 京都市中京区東洞院通錦小路下ル(地下鉄四条駅,阪急烏丸駅からすぐ)
  • TEL:075-254-8692

|

« bjリーグ開幕! | トップページ | クリスマス・ツリー »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/6928680

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最古の薬局の・・・:

« bjリーグ開幕! | トップページ | クリスマス・ツリー »