« 鯖街道 | トップページ | 鹿肉を頂きました »

2005年11月 9日 (水)

いよいよ山も色づいてきました.

DSC02679-01 今日は午前中,仕事で日吉町に行ってました.

昨夜はぐっと冷え込み,そのおかげもあってか,山の木々が,ずいぶんと色づいてきました.

丹波地方では,そろそろ黒豆を稲架干しにする時期で,あちこちで稲木が立てられています.稲架干しで1週間程度,そして脱莢機(黒豆用に改良された脱穀機みたいなものです)にかけて,天日で1週間程度ですが,どれくらい干すかは天候によって大きく左右されます.黒豆は全労働時間のうち,乾燥に要する時間が4割近くを占めるといわれるほど,乾燥は製品の出来具合にとっては重要な作業です.もし,乾燥時にミスがあると,豆の表皮にシワが出来たり,皮が破れてしまい,商品価値を大きく下げてしまうのです.

ポカポカと秋の日差しが気持ち良い一日でした.

|

« 鯖街道 | トップページ | 鹿肉を頂きました »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/6996168

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ山も色づいてきました.:

« 鯖街道 | トップページ | 鹿肉を頂きました »