« Always 3丁目の夕日 | トップページ | 黒豆ただいま乾燥中 »

2005年11月16日 (水)

厳重警備

20051116_kyotogosho アメリカからのお客様,京都は厳戒態勢です. (こもりさん写真提供)

ブッシュ大統領入洛のため,京都市内は厳戒態勢.市内のいたるところで検問が行われ(その結果,大麻所持など思わぬ逮捕者も出たり (^^ゞ),特に迎賓館のある京都御所周辺はものものしい警備です.マンホールに封印したり,地下鉄の出口を封鎖したり...もちろん御所には一般人は立ち入り不可です.

20051116_kyotosta 京都駅ではすべてのゴミ箱にフタがされていました.ゴミはキオスクまでお持ちください,と書いてあります.売店のおばさんたちも,ゴミ集めの仕事まで増えてしまってご苦労様です.ホームにも警察官やガードマンの姿がちらほら.

以前,高校の近くにゴルバチョフ・ソ連大統領が来られたこともありましたが,ここまで厳重な警備ではなかったように思います.唯一の超大国の国家元首として,またこんな不安定な世の中だからこそ,致し方ないとはいえ,やはり平和が一番だなあ,と思いました.

|

« Always 3丁目の夕日 | トップページ | 黒豆ただいま乾燥中 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/7143746

この記事へのトラックバック一覧です: 厳重警備:

« Always 3丁目の夕日 | トップページ | 黒豆ただいま乾燥中 »