« 世界最古の薬局の・・・ | トップページ | 鯖街道 »

2005年11月 7日 (月)

クリスマス・ツリー

20051107_xmastree 少し早いですが,毎年恒例の京都駅大階段の大きなクリスマス・ツリーに灯が点りました.

いろいろなクリスマス・ソングが流れて,気分は早くもクリスマス?!

今年は紅葉すらまだ見ごろを迎えていないというのに,クリスマス・ツリー,ちょっと変な気分です.でもよく考えたら今年もあと2ヶ月を切ってしまいましたね.

先日通ったときには,ツリーの準備は終わっていたのですが,イルミネーションはまだでした.点灯式は3日に行われたそうです.北部の舞鶴や宮津では冬の味覚,松葉ガニの水揚げも始まり,遅ればせながらも季節は冬に向かっていることを,,,やっぱり実感出来ないですよね,暖かすぎます!

ところで,アドヴェント・クランツ(Advents Kranz)って,ご存知ですか?アドヴェント とは,降臨節,待降節と日本語では訳されていますが,クリスマスの4回前の日曜日から始ります.ですので,今年の第1アドヴェントは11月27日,アドヴェントの期間は日曜日が来るたびに,灯を点したキャンドルを1本ずつ増やしていきます.クリスマスの素敵なカウントダウンですね.中学校のときに,この風習を教えてもらって,へぇ~,なかなかいいもんだなあ~,と感心したのをよく覚えています.来年こそは,紛争や災害の無い一年になって欲しいものですね.

|

« 世界最古の薬局の・・・ | トップページ | 鯖街道 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/6954583

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・ツリー:

« 世界最古の薬局の・・・ | トップページ | 鯖街道 »