« 雪舟のルーツを訪ねて | トップページ | Always 3丁目の夕日 »

2005年11月13日 (日)

炙り鯖寿司

20051113_sabasushi 昨夜の夕食に鯖寿司を作りました.その鯖寿司を、近頃大ブームの「炙り鯖寿司」にして今日のお昼ご飯にいただきました.

羽田空港の空弁で一躍有名になった「焼き鯖寿司」.焼き鯖寿司は,ルーツは福井の三国にあるそうなんですが,京都では,作ってからちょっと時間の経った鯖寿司を炭火で炙って食べるという習慣が昔からありました.

今回は,丹波亀岡の浅田醤油の「健康ッ酢」という美味しいお酢を使って鯖寿司を作ったのですが,このお酢,まろやかで美味しいですよ.

いつもの鯖寿司とはちょっと違った美味しさ,どうぞお試しあれ.

レシピはこちら:脂ののった秋鯖で楽しむ 鯖寿司と炙り鯖寿司

|

« 雪舟のルーツを訪ねて | トップページ | Always 3丁目の夕日 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/7081422

この記事へのトラックバック一覧です: 炙り鯖寿司:

« 雪舟のルーツを訪ねて | トップページ | Always 3丁目の夕日 »