« 慈悲の光? | トップページ | 映画館? »

2005年11月24日 (木)

清水と三丁目の夕日

20051124_kiyomizu01先日見た,「ALWAYS 三丁目の夕日」がとても良かったので,今日は両親を招待して,もう一度映画鑑賞.で,上映開始まで時間があったので,ちょっと清水さんまで紅葉を見に行ってきました.

ものすごい観光客の数とバスの行列に圧倒されながら,門までたどり着くと,まだ修復されてからそれほど時間の経っていない山門が夕日に照らされて見事な朱色に輝いていました.

20051124_kiyomizu02そして中に進んで拝観料を払って,いよいよ清水の舞台に進むわけですが,その門のところには,今年新登場のハイテク・スピーカーが.実はこれ,「超音波スピーカー」という名前で,目的となる音波を超音波に乗せて送り出すという代物.そのままでは超音波のために耳には聞こえないのです,強い超音波を使用すると空気の振動によって音が聞こえるのだとか.そうすることで特定の場所にだけ音が聞こえるようにすること言うことが出来るのだそうで,実際,くどくどとしたアナウンスが聞こえるのは門を通過する一瞬だけ,この下をくぐると,とたんに音が聞こえなくなり,境内は静けさが保たれる,という仕掛けだそうです.(ブログのネタさがしに,このスピーカーを撮りに行くのが目的だったり (^^ゞ )

20051124_kiyomizu03ちょうど日没,清水の舞台からは,それは見事な沈み行く夕日を見ることが出来ました.「Always 三丁目の夕日」で「50年後もきれいな夕日が見られるといいね」という会話があるのですが,果たしてこの夕日は千年前と比べてどんな夕日なんでしょうね.

|

« 慈悲の光? | トップページ | 映画館? »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/7314456

この記事へのトラックバック一覧です: 清水と三丁目の夕日:

« 慈悲の光? | トップページ | 映画館? »