« 厳重警備 | トップページ | 母校と比叡山 »

2005年11月17日 (木)

黒豆ただいま乾燥中

20051117_kuromame 黒豆はただいま稲木で乾燥中です.

今日は琵琶湖西岸の比良山系も初冠雪だったとか,一気に寒くなり,京都の紅葉も見ごろを迎えつつあります.丹波地方はちょうど今が見ごろ,今年はイマイチなんて言ってはみたものの,やはりキレイなものです.

さて,先日は父が稲木を立てに手伝いに田舎に行きましたが,黒豆も畑から引き抜かれて,ただいま稲木に架けて乾燥中です.この時期,丹波地方は時雨に見舞われることが多いのですが,一日雨が降るような日は,こうしてビニールをかけて黒豆を守ります.ちゃんと乾燥させないと,皮に皺がよったり,あとで煮たときに皮が破れたりしてしまうので,そうならないようにちゃんと乾燥させるのは大変な作業です.しかも,鹿も虎視(鹿視?)眈々と狙っています.

もう少しで脱莢,天日で干して,あと一月ほどすればお正月用の黒豆として出荷されます.

|

« 厳重警備 | トップページ | 母校と比叡山 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/7163690

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆ただいま乾燥中:

« 厳重警備 | トップページ | 母校と比叡山 »